転職を繰り返して無職になったアラフォー女の再起ブログ

超ブラックの編プロ→プチブラックの零細出版社→まったり小規模出版社→PVがすべてのITベンチャー→大手出版社の業務委託(作業要員)を経験したのち、出産を機に退職して専業主婦という名の無職に。現在はバイトとフリーランスで生活しています。

39歳、知能検査を受けてきた。

ずっと気になっていた知能検査を受けてきた。

私が受けたのはWAIS-Ⅳ (IQテスト・発達障害テスト)。

ペーパーテストみたいなのを想定したいたから、心理士とマンツーマンでやる感じが意外だった。

詳しい内容は今後検査を受ける人に影響を与えるから書いちゃいけないようなので割愛するけど、全部で2時間くらいかかったかな。

 

39歳で知能検査を受けた理由としては、

子どもの頃から自分が頭が悪いのでは、と内心思っていたこと

もう一つは人から好かれないというか何もしてないのにいじめの対象になりがちだったから。

 

あと確か小学生のときに知能検査を学校で受けてて、すごく低かった(自分の想定より)記憶がある。

確か80台だった気がする。今調べると境界知能って言われるライン。

もし今までの生きづらさが知能の問題なのであれば、転職活動や資格取得など、(他の人だったら簡単にできるが自分にとっては)困難なことを頑張るよりも福祉を頼って生きていく方がいいのではないかと思った。

 

つまり障害者として生きていくということ。

だけど軽度知的までいかないと実際は福祉の対象ではないみたいだし、

かなり中途半端な存在になるんだろうな。

ただ確実に発達障害(たぶんADHD)はあるので、その辺はどうなのだろう。

何か手帳でもとれるのかな。

 

 

そういえば自分の兄はIQ120あって、確かに子どもの頃は頭良いと言われていた。(途中から怠け者になったけど)

兄は小5で珠算1級とってて、わたしは小5で珠算3級を5回落ちてた。

 

100〜120くらいあると生きやすいと思う。ちょっとした集団のリーダーぐらいできそう。

わたしと兄は昔から仲が悪くて、それも知能の差なんじゃないかと思っている。

 

私は子どもの頃から「変わってる」「難しい性格」と言われ続けた。

何がどう変わっているのか、聞いても誰も正確に教えてくれなかったけど。

とにかく人から否定ばかりされて生きてきた(自分からの印象論)。

家族の中でもきょうだいのなかでもいつもはみ出しもので、すぐに仲間はずれになる。

学校にいっても無視の対象で、でもなんでなのかいまだに全然わからない。

当時は自分がおかしいのではなくて、いじめはする側に問題があると思っていたから、

自分に何かあるなんて思っていなかった。

でも最近、境界知能という言葉が流行ったおかげで、自分これかもなと思い、境界知能の人は他人とうまくコミュニケーションをとれないとも知って、もしかしてやっぱり?となった。

 

とにかく生きづらい。学生生活はバカを隠して生きてきた。

高校受験の際には「志望校変えろ」と担任教諭と塾の先生から言われたのに無理やり受けて。

結果受かったけど入試もほとんど最下層にいたし、入学後の数学の小テストではなかなか合格できなくて同じ試験を7回も受けた。大学受験は最初からセンター利用するつもりはなく、小論文と面接だけの推薦入試。そのため定期考査に集中した。

知能って結局身体能力にも影響するんだと思うけど、勉強だけじゃなくて運動もまったくできなくて、県の体力テストで女子で下から3番目とかだった。

当然部活でも高総体なんか出場できなくて、万年補欠だった。

 

大学はいわゆるFランだから授業についていけないとかはないんだけど、ある民間資格を受けるときにクラスで自分だけ落ちたりもした。合格率は85%とかのやつ。

 

なんかもう何やってもだめな感じだった。

だから資格試験とかもう受けないと決めた。恥をかくから。

ということで運転免許すらもってない。

 

人に好かれない理由は正直わからない。だってわたし悪口とか言わないし、ポジティブな声がけしかしない。なのに気づくと「みんなから嫌われてるよ!」と指摘される。

見た目も原因かもしれない。

 

身長150㎝ぐらいしかなくてブスだから。

 

境界知能でADHDでブスでチビだと人生本当に生きづらい。

いるだけで嫌われる。何にも悪いことしてない(と本気で思っている)のに。

 

せめて普通に働きたいと思っているけど、どの職場に行ってもハブられて孤立する。

転職しすぎてもう行き先ないし。あってもブラック企業だけ。

 

ほんっと福祉の対象にしてほしい。

ふつうのひともこんなに生きづらいのかね?

みんなそうだけど、表向きなんでもないように振る舞ってるんか?

違うよね、きっと。