転職を繰り返して無職になったアラフォー女の再起ブログ

超ブラックの編プロ→プチブラックの零細出版社→まったり小規模出版社→PVがすべてのITベンチャー→大手出版社の業務委託(作業要員)を経験したのち、出産を機に退職して専業主婦という名の無職に。現在はバイトとフリーランスで生活しています。

35歳以上で転職してはダメな人。

ズバリ

 

  • 役職についていない人
  • わかりやすい成果をあげていない人
  • 直近の仕事を短期離職している人(直近以外はOK)

 

です。

35歳以上は会社でもミドル層なので、マネジメント経験がある人に人気が集中します。35overの新人を採用したい会社ってどこにあるんでしょうか。

人が集まらないブラック企業か不人気業界でしょう。

 

わかりやすい成果は賞とか達成率何%とかそういうのです。

職務経歴書に書いて伝わるようなやつです。

 

転職歴は1社しか経験ない人は大丈夫。

1社目新卒で入った会社を短期離職したあとに長く勤めてるのもまあアリ。

数社経験しているけど直近の仕事を短期離職している人は、計画性がない根性なしとみなされるかも。

 

いまの会社を辞めるか悩んでいる35歳以上の人は上記を考慮して転職するか否か決めてください。

ちなみにわたしは上の全部該当しているブラック人材なのでどこにも採用されません。

まず書類が通りません。

 

あーあと子持ち(特に乳幼児)の女性も敬遠されるかな。休みがちだから。

 

35歳過ぎたら採用されなくなるってわかっていたら最後の正社員の会社に意地でもしがみついていたのにな。

あの頃はもう正社員いいやって思ってたんだけど、まさかの?妊娠出産で、子どもを保育園に入れなきゃいけないし、意外と自分死なないし、この先ずっと非正規だと働いているわりに稼げないことに気づいた。

というかフリーランスってやってみると結局時間を切り売りする感じになって、会社員とあんまり変わんないし、そのくせよそ者感強いし、営業という名の就活を延々やってる状態になる。

でもさ、出世の見込みのない会社にしがみつく働き方って正直しんどいよね。

それがあと何十年続くって思うとね。

そうすると行くとこなくても飛び出したくなるんだよね。